忍者ブログ
いろんなジャンルのうんちくを書き溜めているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイピングゲームとは、タッチタイピングのトレーニングするために生まれたゲームで、タイピングの早さや正確さを競うゲームである。

タッチタイピングとは、キーボードを見ないでタイピングすることで、日本では古くは「ブラインドタッチ」と言われていたが、そもそもブラインドタッチという言葉が和製英語であることや、「ブラインド」という言葉が差別的であることなどから、現在ではタッチタイピングという言葉が一般に使用されるようになった。

タッチタイピングの基本は、『F』と『J』のポッチのところに両手の人差し指をおいた状態を基本として、その位置からキーボードを見ずにキーをたたくことを言い、最近ではタッチタイピングをマスターした人のほとんどがこのタイピングゲームによるトレーニングを経験しているという。

タイピングゲームには、キーワードを時間以内に早く打つことでステージが上がっていくもの、画面に出た文章を書くスピードをポイントに換算して競うもの、画面に登場した動物や怪物などキャラクターをタッチタイピングで追いかけたり、逆に追いかけられたりするもの、画面に現れた敵を打つシューティングタイプのもの、タイピングでボールを運ぶサッカーゲームなど、その種類は増え、分野も広がり続けている。
PR
- HOME -
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]