忍者ブログ
いろんなジャンルのうんちくを書き溜めているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マウンテンバイクをスポーツとして楽しむ人が増えてきています。社団法人 自転車協会(BicycleAssociation)の調べでは、日本国内での年間販売数は30~60万台くらい、累計では500万台以上ものマウンテンバイク(MTB)が利用されているそうです。アスリートだけでなく、一般の方にとっては娯楽としての生涯スポーツといえます。

さまざまな状況でも安定した走りができるように設計されたマウンテンバイク(MTB)は、衝撃に強いだけでなく軽い。そのため、初心者にも扱いやすいため、どこでも乗れるのが魅力です。しかも、太りにくいカラダ作りにも一役かってくれます。というのも、カラダの中でも大きな筋肉である大腿筋(だいたいきん=太もも)を鍛えられるので、基礎代謝量が上がり、脂肪燃焼効果が向上するためです。

1980年代のマウンテンバイクブーム以来、普及している一般的なマウンテンバイク(MTB)は、実は、『MTB類形車』と呼ばれるものがほとんどです。『MTB類形車』は、社団法人 自転車協会(BicycleAssociation)が定めているマウンテンバイク等安全基準に沿った正式なものと違い、一般道以外の悪路での走行が禁止されています。

一般道以外での走行が禁止されている『MTB類形車』でも、悪路走行を目的としてマウンテンバイク(MTB)がモデルである以上、その耐衝撃性・軽量・安定走行は、とても快適です。基礎代謝量をあげてくれる健康増進効果もあるので、いろんな場面で、マウンテンバイクを楽しんでみてください。

PR
ミズノは100年以上にわたって、日本のスポーツ用品産業界のリーディングカンパニーである。スポーツがまだ盛んでない時代から、スポーツ振興に力を注ぎ、小さなスポーツ大会からオリンピックいたるまで幅広く協力してきました。ゴルフクラブ作りに取り組んできたのは80年前からで、当時はほんの一握りの人しかゴルフをしていませんでした。

このような長い歴史を背景に、飛距離性能や方向安定感、ゴルファーとクラブの相性などを徹底研究され尽くされています。ミズノは、ただ単に飛ぶだけのクラブだけではなく、信頼でき、ともに成長していける道具をつねに提供しています。だから、ミズノのゴルフクラブはプロ・アマ問わずに愛され続けているわけなんです。

昨今のクラブは、ヘッドの大型化に伴い、シャフト軸線から重心点までの重心距離が長くなっている結果、フェースが返りづらくなってボールの捕まりは悪くなっています。ミズノのコンセプトにより、これを解消するため上級者やハードヒッター向けにMPシリーズのクラブを世に出しました。

「強いゴルファーになりたい、ワールドワイドな舞台で戦いたい。そのためにより良い用具を使いたい、という思いがありこの度、ミズノと契約しました。使用クラブの面では、万全の準備ができました。ミズノの経験豊富なクラフトマンのサポートと、自分の思い通りの球が打てるアイアンを武器に、今シーズンは3勝を狙います」 と語ったのは、ミズノアドバイザリー契約を結んだ飯島茜プロです。
ゴルフシューズに超こだわりを持つツアープロゴルファーがいます。なんと1週間で靴代が40万円。その名は、横田真一プロ。1足8万円もするゴルフシューズを毎試合、5足も持ち込んでいるといいます。皮でできているこの靴は、「とてもデリケートなものだし、1ラウンドすろとゴルフシューズないは湿気をかなり含むので、靴を休ませて上げなければいけません。だから練習日も入れると最低でも5足は必要なんです」とのこと。ここまでアマチュアはこだわれませんが、いかにプロは足元を大事にしているかが伺えるエピソードでした。

ゴルフシューズは、これまで主流であった金属鋲のスパイクシューズは芝生保護のためほとんどのゴルフ場が使用禁止になっており、いまはソフトスパイクシューズとスパイクレスシューズの2種類です。素材が開発され、ソールのパターンによってグリップ力は、ソフトスパイクもスパイクレスもと引けをとりません。いいゴルフシューズに要求されるゴルフシューズの要件は、長距離、長時間を歩けるというだけでなく、スウィング時に軸がスウィング方向に流れるのを防いでくれます。当然、スコアはアップします。

初心者のシューズ選びはどこをみればいいのでしょうか。当たり前のことでが、履き心地がいいこと、に尽きると思います。それとサイズ。特に女性の場合、足が大きいと思われることを嫌うせいか、多少控えめサイズで「自分の足は○センチだ」とかたくなに決めているかた、結構多いのではありませんか?足を合わせて「あなたには23センチがいいですね」と言っても、「うっそー。私の足は22センチなんですから、23センチにします」と納得しないんですね。長時間、長距離を過酷な状況にさらすわけですから、見栄をはって、指先を傷めてしまっては、何にもなりませんね。女性は、レディス用だけではなく一般のモデルからも選べる優位性を大いに活かしてシューズをえらんでくださいね。それじゃあ、お勧めのゴルフシューズをご紹介します。

ブリヂストン 『TOURSTAGE 飛びスパイクⅡ』は、ヘッドスピードを上げ、更なる飛距離アップを狙うための新機能を搭載しています。ゴルフスイングが更に徹底分析され、スイング時の「重心」に着目し地面をしっかりとグリップする力はさすがにいいです。画期的な「左右非対称」ソールに加え、シューズ全体の「低重心化」、インパクト時の「最適重心」など“ヘッドスピードを上げ、更に約5ヤード飛ばす”ための新機能を搭載しています。足が入れやすく、アベレージクラスにいい万能型のシューズではないでしょうか。
- HOME -
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]