忍者ブログ
いろんなジャンルのうんちくを書き溜めているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MR転職という言葉はご存じでしょうか。最近このMRに関する求人が増えており、転職を考えている、あるいは転職活動中の人にとっては目にする機会が多くなっているのではないかと思います。そもそもMRとは何なのか。MRはMedical Representativeの頭文字をとったもので簡単に言うと医薬品メーカーの医薬情報担当者のことをさします。
MRが行う説明は、医師が患者に投与する薬の決定に少なからず影響を与えます。このため間接的であるにしても、人の人命に関わることになります。このため、MRには豊富な知識や高い能力が必要とされるばかりではなく、人としての倫理性が問われることになるわけです。自分よがりの説明になったり、製品に対する知識や自覚が不足しているようでは、医師の信頼を得ることは出来ず、本来のMRとしての役割を果たすことはできません。
専門性が要求されるMRだけに、最低限の知識や資質を有するかどうかを客観的に判断することが必要であると考えられるようになりました。この動きを受け、1997年に(財)医薬情報担当者教育センターが発足し、その年の12月に第1回のMR認定試験が実施されて、以降、計13回の試験が実施されています。有資格者であれば一定の資質を持っている者であると判断できるため、採用時にMR認定証を重視する製薬会社も増えています。
MRは専門性が高いために必然と給与水準が高くなります。また、有能なMRを確保するために福利厚生などを充実させている企業も多く、転職希望者の多い職種であると言えるでしょう。本来即戦力を求める企業が多いので、MR経験者の転職が圧倒的に多いのが現状ですが、最近では未経験者を採用し、社内で教育する企業もあるため、転職人気が更に高まっています。MR未経験者でこの道への転職を考えている人にとっては朗報かもしれないですね。


PR
- HOME -
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]