忍者ブログ
いろんなジャンルのうんちくを書き溜めているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事拒食症
次の記事サイエンスダイエットとは

ミニチュアダックスといえば、小型犬の中でも特に人気の高い犬種で、常に人気ランキングの上位をキープし続けています。アニコムクラブが「どうぶつ健保」に加入した犬を対象に、犬種別人気ランキング調査を行っていますが、2007年も1位はスタンダードダックスフンドを含むミニチュアダックスで、全体の19.5%、2位がチワワの16.2%となっています。

ミニチュアダックスはダックスフンドが小型化されたものですが、もともと狩猟用として活躍していたことはあまり知られていないようです。その名前のダックス=アナグマが示す通り、長い胴体と短足の利点を活かしてアナグマを穴に追いやる役目を担っていました。その後ワタウサギ狩猟用に改良小型化されたのが、現在のミニチュアダックスです。

これほど多くの人に飼われていることからもわかる通り、飼いやすい犬種であることは間違いないでしょう。しかし、「飼いやすい=しつけが不要」ということではありませんので、子犬が家に来たときから、しっかりとしつけることが重要です。また、ミニチュアダックスは、その体型のために椎間板ヘルニアにかかりやすいという宿命を持っています。太りすぎないよう、普段から体重のコントロールをきっちり行うことが重要ですね。

ミニチュアダックスとの生活を存分に楽しみたいものですね。

PR
前の記事拒食症
次の記事サイエンスダイエットとは
- HOME -
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]