忍者ブログ
いろんなジャンルのうんちくを書き溜めているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拒食症が全国的に注目を集めたのは、何と言っても謀有名女性タレントからではないでしょうか。そして、2006年11月に拒食症でブラジル人モデルが死亡したことが大きく取り上げられ、拒食症の怖さが改めて印象づけられました。拒食症は、過食症とともに摂食障害といわれており、治すのが難しい病気です。

拒食症の症状は、極端な体重の減少、女性であれば無月経、必要以上の運動を行う、睡眠障害などがあります。また、現在の病状やその深刻さの認識が乏しいことです。拒食症は致死率が高い疾患で、拒食症の主な死因は、極めて低い栄養状態や不整脈の併発です。抑うつ症状を伴った場合、自殺を図ることもあります。

拒食症の原因については、いろいろな説があり、その中からいくつか紹介しますと、家族の遺伝的な原因からくるもの、拒食症が発病するきっかけとなるエピソードがあり、そのストレスからくる心理的な原因、体重を減少した達成感と高揚感から体重を減少することが止められなくなる依存症、痩せた女性が回りから褒めそやされる社会的な風潮などが拒食症の原因にあげられています。

拒食症の治療では早期に治療を行うことが大切です。拒食症の治療法は心理療法、投薬療法、家族に対するカウンセリングなどが中心です。医師や家族が無理矢理食べさせようとすると逆効果となります。治療で最も大事なことは、患者の社会生活への適応を手助ける、患者、医師、家族のふさわしい関係を築くことです。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]