忍者ブログ
いろんなジャンルのうんちくを書き溜めているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイフトスポーツとは、スズキ・スイフトのスポーツ仕様のハッチバック型自動車のことです。約70%がマニュアル仕様で、オートマチック車が大半を占める日本自動車市場の中でも珍しい異色シリーズにも関わらず、月間700台から800台が売れています。スイフトシリーズ全体でも月4000台なので、月間700台から800台という数字は、スイフトシリーズの約20%の販売数を誇ります。実は、スイフトスポーツは、隠れた人気モデルなんです。
新型スイフトスポーツが2007年5月に登場しました。スイフトスポーツがマイナーチェンジされ、2つの大きな改良が加えられました。そのひとつがESP機能の標準装備。ESP機能とは、Electronic Stablity Programのことです。つまりエンジンとブレーキをうまく制御することで、車体の安定走行をサポートします。各タイヤが個別でブレーキ制御がかかるため、特にカーブでの走行時の安定感がアップしました。
次にあげられるのが、ギア比の変更です。スイフトスポーツの魅力のひとつであるマニュアル仕様のトランスミッションですが、今回のマイナーチェンジでスイフトスポーツは、ローギアードされ、パワーアップ感が増しました。以前のスイフトスポーツでは、ギア比が低燃費を意識したハイギヤードだったため、パワー不足感が否めなかったんですが、今回のギア比の変更で、低回転・高速志向のギアが設定され、パワー不足感を解消しました。
このような改良点が加えられた新型スイフトスポーツは、エクステリア(外観)だけでなく、インテリア(内観)に開発者のこだわりを見せる自動車です。大きめで、左右からのサポート性を充実させたレカロ仕様のシートや、収納スペースなどの確認や、ESP機能やギア比の違いは、実際に試乗し、実感してみるのが一番です。


PR
- HOME -
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]