忍者ブログ
いろんなジャンルのうんちくを書き溜めているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事Capsule
次の記事進研ゼミ(しんけんゼ
ドリンク酢あるいはお酢ドリンクといって健康のためにお酢を飲む人が増えてきています。お酢は米や麦などの穀物、リンゴやブドウなどの果物などを原料としてアルコール発酵させた後さらに酢酸発酵させて作ります。酢の主成分は酢酸ですが味や香りは原料により様々です。
お酢には体が温まる、汗をよくかく、おしっこがよく出る、などの効果があります。汗やおしこっとともに老廃物が排出されますからデトックス効果があるわけです。その他にも血液をサラサラにしたり、疲労を回復したりする効果があると言われています。また、ダイエットにも効果的です。
お酢は酢の物などにして食べるよりもドリンクとして飲むほうが健康には効果的です。1日30ccを目安として飲むのが良いとされています。しかしながらお酢はそのままでは非常に飲みにくいものですから、水、お湯、ジュースなどで5倍から10倍程度に薄めると飲みやすくなります。
さて、ドリンク酢は自分でも作ることができますので、そのレシピをご紹介しておきます。しその葉100gと砂糖250gをリンゴ酢500ccに漬け込む、青梅250gとはちみつ250gを黒酢500ccに漬け込むなどすれば簡単にオリジナルのドリンク酢を作ることができます。


PR
前の記事Capsule
次の記事進研ゼミ(しんけんゼ
- HOME -
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]