忍者ブログ
いろんなジャンルのうんちくを書き溜めているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペットサロンと一口に言っても、ペットの美容、トリミングを専門的に行うお店から、ペットやペット用品の販売、ペットホテルの併設など、一般のペットショップとほとんど変わらない営業形態のお店まで幅広くあります。ペットの美容室を普段利用することがない人にとっては、ペットサロンの名前を聞いても、すぐにイメージが浮かばないのも、この理由によるのかもしれないですね。
美容関係のお店に使われることが多い、「サロン」という言葉。その理由はこの言葉の由来にあります。フランス語の「Salon」は、もともと応接室などの部屋を意味する言葉ですが、宮廷や貴族の邸宅を舞台にした社交界のことを意味するようになりました。着飾った貴婦人たちがきらびやかな部屋で談笑する。こんな華やかなイメージが「サロン」にはあるわけです。ペットサロンもペットのおしゃれを楽しむ社交的な場であると考えれば、その名前にも納得性がありますね。
ペットサロンを利用する上でチェックしたいことは、ペットに対する豊富な知識を持ったベテランのトリマーがいるかどうかということ。飼い主はペットのことを十分理解せず、ペットに良くないカットを希望することもありますから、お客に迎合することなく適切なアドバイスをしてくれるお店は信頼できますね。このようなお店では店内を清潔に保つことにも気を配っているはずですから、いつ行っても清潔感があるかどうかも、お店選びの判断基準になります。
ペットと飼い主に憩いの空間を提供してくれるペットサロン。宣伝文句の中には「ペットと一緒に快適な時間を過ごすことができる」とか「人とペットに心地よい」などの言葉が並びます。最近では人間顔負けのサービスを提供するペットサロンも出現しており、ペットのおしゃれを楽しむと同時に、ペット好き同士が集う、安らぎの場所としての機能も果たしているようです。一度利用してみてはいかがでしょうか。


PR
- HOME -
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]