忍者ブログ
いろんなジャンルのうんちくを書き溜めているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅ローンの金利には、固定金利と変動金利があります。固定金利は、申し込んだ時点での金利が返済終了まで適用されるものです。金利の低い時代に申し込めば、高金利の世の中でも低金利のままの返済で済ますことが出来るので有利です。また、毎回の返済額も一定で安心です。住宅金融公庫の返済は、基本的にこの固定金利のみが適用されます。
もう一つの返済方法の変動金利とは、その時の金利水準に合わせて、ローンの金利が変わるローンです。基本的に半年ごとに金利水準は見直されてます。そして5年に1度、返済額の変更が行なわれることになります。金利変動があった場合、あまりにも急激な金利変動の場合は、返済額の上限を今まで支払っていた返済額の25%までの上限が設定されています。
住宅ローンを申し込む時点の金利では、長期設定の固定金利より変動金利の方が低くなっています。そこで、当初の返済額は少なくて済みますが、その後の経済動向によって、返済額も上下するので、将来的な金利の動きに注意を払い続けることになります。
住宅ローンの金利設定は、金融機関ごとにいろいろあります。銀行など金融機関のホームページでは、返済シュミレーションができます。どの住宅ローンもメリット、デメリットがあります。住宅ローンの検討をするには、さまざまな角度から将来を見据えておくことが必要です。


PR
- HOME -
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]