忍者ブログ
いろんなジャンルのうんちくを書き溜めているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マウンテンバイクをスポーツとして楽しむ人が増えてきています。社団法人 自転車協会(BicycleAssociation)の調べでは、日本国内での年間販売数は30~60万台くらい、累計では500万台以上ものマウンテンバイク(MTB)が利用されているそうです。アスリートだけでなく、一般の方にとっては娯楽としての生涯スポーツといえます。

さまざまな状況でも安定した走りができるように設計されたマウンテンバイク(MTB)は、衝撃に強いだけでなく軽い。そのため、初心者にも扱いやすいため、どこでも乗れるのが魅力です。しかも、太りにくいカラダ作りにも一役かってくれます。というのも、カラダの中でも大きな筋肉である大腿筋(だいたいきん=太もも)を鍛えられるので、基礎代謝量が上がり、脂肪燃焼効果が向上するためです。

1980年代のマウンテンバイクブーム以来、普及している一般的なマウンテンバイク(MTB)は、実は、『MTB類形車』と呼ばれるものがほとんどです。『MTB類形車』は、社団法人 自転車協会(BicycleAssociation)が定めているマウンテンバイク等安全基準に沿った正式なものと違い、一般道以外の悪路での走行が禁止されています。

一般道以外での走行が禁止されている『MTB類形車』でも、悪路走行を目的としてマウンテンバイク(MTB)がモデルである以上、その耐衝撃性・軽量・安定走行は、とても快適です。基礎代謝量をあげてくれる健康増進効果もあるので、いろんな場面で、マウンテンバイクを楽しんでみてください。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]