忍者ブログ
いろんなジャンルのうんちくを書き溜めているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事マウンテンバイク
次の記事指ヨガで健康

幼稚園や保育園、学校で流行する病気の一つに「りんご病」があります。りんご病はほっぺがりんごのように真っ赤になるのでりんご病と呼ばれています。まず両側の頬が赤くなり、その後体幹・四肢にも紅い斑点(赤い、平坦な発疹)が出現します。熱は、出たとしても微熱程度で発疹も1~2週間でおさまります。 りんご病は、ヒト・パルボウイルスB19という名前のウイルスによる感染症です。最も強い感染力があるのは、発疹の出る前1週間くらいです。小児期に免疫を獲得していないと大人も感染しかかると、熱や関節痛などの症状が強いのですが、特に妊婦さんは流産の原因になることがあり、注意が必要です。 りんご病になった場合の特別な治療薬はありません。かゆみやほてりがひどい場合はかゆみ止めの薬を使う対症療法を行うこともありますがだいたいは自然に治るのを待ちます。ただし体のどこかに痛みがある時に鎮痛剤を使うばあいもあります。 基本的に自然に治る病気なので普段どおりの生活でよいですが、お肌が温まったり、日光にあたるとかゆみ・赤みが強くなるので、お風呂や外での遊びにはいつも以上に気をつけていましょう。又、かゆみが強くなったり、熱がでたり、元気がなくなってきたときにはもう一度診察を受けましょう。

PR
前の記事マウンテンバイク
次の記事指ヨガで健康
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]