忍者ブログ
いろんなジャンルのうんちくを書き溜めているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンのリサイクルについて意識をしたことはあるでしょうか?パソコンの買い換えをする人が増えていますが、当然ながら使わなくなったパソコンをそのままゴミとして捨てるわけにはいきません。パソコンリサイクルは、古いパソコンをキチンとした再資源として利用するために2003年10月に施行された「資源有効利用促進法」にもとづいて行なわれています。
不要なパソコンをメーカーが回収・処理をすることで、効率的な再資源化ができるようになりました。回収するメーカーがない自作PCなどは、パソコン3R推進センターが有償で回収をしてくれます。パソコンが不要になったら、まずメーカーに回収申し込みをします。メーカーから送られてくる「エコゆうパック」伝票をパソコンに添付して最寄の郵便局に持ち込むか自宅に集荷に来てもらって発送すれば完了です。
さて、PCリサイクルというと心配になるのは、HDDに記録されたデータの流出ではないでしょうか?ただデータを削除したりパソコンを初期化したりしたとしても、データが完全に消えたわけではありません。ハードディスク消去ソフトの利用やハードディスクを取り出してカナヅチや強い磁気で物理的に破壊してしまうことをおすすめします。
パソコンリサイクルの料金についてですが、この制度が開始された以降のパソコンにはPCリサイクルマークが表示されていて、購入時にリサイクル料が含まれているので料金がかかることはありません。しかし自作パソコンや、倒産してしまったメーカーのパソコン、PCリサイクルマークが貼られる以前のパソコンは3,150円~4,200円程度の料金がかかります。


PR
- HOME -
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]