忍者ブログ
いろんなジャンルのうんちくを書き溜めているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リートは不動産投資信託とも呼ばれ、多くの投資家から集めた資金を一つにまとめて複数のオフィスビル、賃貸マンション、ホテルや商業施設などに投資して、賃料収入や売却益を投資家に還元するという投資信託の1種です。一般の不動産投資では数千万円から数十億円の資金が必要ですが、リートでは比較的少額から不動産投資を始めることができます。
リート(不動産投資信託)は証券取引所に上場されており、株式や債券と同様に証券会社で購入することができます。一般に株式はハイリスクハイリターン、債券はローリスクローリターンですが、リートはこれらの商品と比較するとミドルリスクミドルリターンと言えます。また、不動産と比較して市場での売却も容易です。
現在、証券取引所には約40銘柄のリート(不動産投資信託)が上場されています。これらのリートを比較してみると、投資対象がオフィスビルであったり賃貸マンションであったりホテルであったりショッピングセンターであったり実に様々です。また、決算月も多岐にわたりますので複数のリートをうまく組み合わせて投資すれば毎月分配金をもらうことも可能です。
リートの比較・選別に迷ったら、リートに投資する投資信託(ファンドオブファンズ)を購入するのも良いでしょう。リートに投資する投資信託を購入することにより、国内外の多数のリートに分散投資することが可能となります。しかも個別のリートに投資する場合に比較してさらに少額の資金、多くの場合は1万円前後から投資することが可能です。


PR
- HOME -
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]