忍者ブログ
いろんなジャンルのうんちくを書き溜めているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワンセグチューナーとは、2011年までにすべてのテレビ放送が移行する地上波デジタルを受信するための機器、部品のことです。この機器により、13のセグメントに分けられた放送システムのうちの一つ(ワンセグ)を使って、携帯やカーナビ、パソコンなどモバイル製品で地上波デジタル放送を楽しむことができます。
ワンセグチューナーによって、現在、都市部のみでしか楽しめないデジタル放送を、都市部以外の広範囲のエリアで受信が可能になっています。ワンセグチューナーの最大のメリットは、携帯端末により、移動中でも安定した映像と音声が受信ができるという点にあります。
ワンセグチューナーには、受信専用のものと、録画対応のものとがあります。ワンセグ放送はもともと地上デジタル放送のため、CCIによるコピー制御が行われているからです。チューナーは携帯電話やカーナビなどにはもともと内蔵されていますが、既存のパソコン用に外付けできるものがあります。
ワンセグチューナーを使った受信のデメリットは、操作の遅延感や電力消費量が大きい点にあります。これは携帯電話においては少々難点であり、いつも充電量を気にしながら視聴しなければならないことになります。この点を改善すれば、快適なテレビ電話時代が到来すると思われます。


PR
- HOME -
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]