忍者ブログ
いろんなジャンルのうんちくを書き溜めているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄に行ったら珍しいお土産に目を奪われますね。まるで外国に来たような錯覚さえ覚えますが、それは、沖縄の歩んできた歴史や、そこから生まれた独特の文化の影響がとても強いように感じます。沖縄のお土産を通して沖縄の魅力を紐解きましょう。
沖縄ブームはJ-POPにとどまらず食品や沖縄県産品のあらゆる物産がいまでは多くの方に親しまれ 百貨店でも入手できるほど多くの沖縄の特産品や物産が知られるようになりました。泡盛、オリオンビール、紅芋菓子、琉球絣、琉球紅型、黒砂糖など皆さんご存知のものばかりですね。
沖縄には日本に併合される以前には琉球王朝という独立国家がありましたが、その琉球王朝の歩んだ歴史や独特の文化から来る郷土土産などの特産品の数々が 沖縄をおとづれる人々にはまるで外国に来たような錯角さえ覚えさせてしまうのでしょう。
沖縄のお土産のこれからについて考えてみましたが、最近の傾向からすると大きく分けて2つの方向性に向かっているように捉えることができます。それは 伝統文化を継承していこうとする動きを尊重したお土産の類と、あたらしい商圏拡大を狙ったニュートレンドの沖縄土産があります。リピーターが多い中、商品に秋が来ない工夫が重要視されています。


PR
- HOME -
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]