忍者ブログ
いろんなジャンルのうんちくを書き溜めているブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住み替えローンとは住宅ローンのひとつで、既に住宅を購入してローンを組んでいる人が新しい住宅を購入したり新築したりして住み替える場合に活用するローンのことを言います。住み替えローンは別の言い方で買い換えローンとも呼ばれています。
住宅の住み替え、買い換えを行う時にこれまで住んでいた住宅を売却して残ったローンのことを残債と言います。不動産価格の下落により残債が出来ることが多いのですが、ローンの残債が売却金額を上回った場合でも、住み替えローン・買い換えローンを使うことによって新しい住宅に住み替えること、買い換えることが可能です。
多くの住み替えローン、買い換えローンは通常の住宅ローンと比べると融資額は大きいことが一般的です。新規住宅の担保評価額の300%、あるいか担保評価額に2500万円を加えた金額の低い方を上限とした融資を受けられることが出来るのが住み替えローン、買い換えローンです。住み替えローン、買い換えローンの詳細に関しては各金融機関によって条件の違いがあありますので必ず確認をしてください。
住み替え時、買い換え時に住み替えローン、買い換えローンを活用するメリットは大きなものがありますが、時にはデメリットもあります。返済額がより大きくなることがありますので注意が必要です。その他にも住み替えローン、買い換えローンを使える人の条件が決まっています。各金融機関によって若干の違いがありますが、一定以上の年収があること、住み替えローン開始時の年齢、住み替えローン終了時の年齢、過去一年以内の住宅ローン支払い遅延歴がなないこと、提携不動産業者の物件しか住み替え、買い換えが出来ないなどが主な住み替えローン、買い換えローンの条件です。詳しいことをきっちり確認した上で住み替えローン、買い換えローンを上手に活用するようにしましょう。


PR
- HOME -
リンク
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]